忍者ブログ
建設業の総務・経理に携わって、数十年… ”脱どんぶり勘定”を目指す経営者様の補佐役として事業で邁進中。日々の出来事や思いを綴ります。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中小建設業にとっては、人材育成非常に難しいテーマではありますが大事な問題です。

専門工事業の年商6億のお客様のお話です。お手伝いさせて頂き2年、経営の見える化が出来、受注の追い風もあり、増収増益の現状ですが、今迄就業規則無し、退職金規定無し、賃金規定もない会社でした。

社長から、服部さん求人募集で面接した応募社員から就業規則は?と聞かれたとの事で相談を受けた。
社長、社員が10名以上の会社では義務なんですよ。又作成する事は良い事で必要な事なんですが、建設業では週40時間の労働時間と残業手当の関係、有給休暇の問題等法律通りで実施すれば、会社の負担増の予測説明や、他社のグレーゾーンの実施例等をお話しました。

社長は今後新卒社員も入れたいし、技術資格の有る社員を雇用するには必要で是非作りたいとのお話であった。
それを受けて年間の負担増を吸収すべく、年度の利益計画で粗利益のアップの計画を実践していく事が重要です。とお話させて頂きご理解を頂きました。

良い社員を雇用、現在の社員の育成等取り組みが遅れると、結局良い社員は雇用出来ない、特にアベノミクスで仕事が増えたけど、配置技術者の不足で仕事はあっても受注できない会社も見受けられます。又技術のある職人の高齢化で10年先の施工能力に不安を感じる会社もあります。

優秀な人材は辞めさせず、新規で良い人材の雇用、会社を良くする重要なキーワードです。

この社長の様に攻めの経営者に足許を固めて、数値でご理解頂くお手伝いが出来ている事に喜びを感じる最近です。感謝!
PR
お客様の打合せである士業の先生の言葉。重みが感じられた言葉で印象に残った。

発端は決算の打合せで節税の話から、この規模の会社でこの内容なら、キチンと税金を払った方が良いと若い経営者に諭すような辛口のコメントだった。

銭の痛みを経営者は知るべきである。税金を払う痛みをを知る。
公共工事もしている訳で、国に対して偉そうな事を言えない。(税金を払っていないと)

私なりに解釈すると、企業の責任において、納税する事が一つの社会的責任を果たす事と思う。とこの先生は言いたいのだろうと解釈した。

ただ銭の痛みを知ると言う言葉には、他にも経営者は本当の痛みを理解すれば、いつまでも継続する良い会社作りの重要なキーワードになると感じた。

少し儲かり始めたら、外車の購入やら海外旅行やらに会社のお金を使う経営者。○○倶楽部や○○会議所に加入して、勉強と称しながら、交際費を湯水の如く使う経営者、資金繰りに苦しみながら来月幾ら不足するか分らない経営者等等

お金の痛みを良く理解して、沢山儲けて、節税やら、将来の会社の為になる有効な経費を使いながら、税金も払い、そして個人と会社の両方でお金を残す。

残ったお金は、将来の会社の苦境の時に役立ち、更なる飛躍を期す時に役立たせる、そんな痛みを知った経営者を多く作るお手伝いをこれからも続けたいと思います。

お客様の決算に際して、税理士さん任せでなく、銀行評価のよくなる見栄えの良い決算書の作成と経営審査の評点を高める事も考慮した決算書、当然税務署からクレームのつかない様な税額も考慮した形の決算書を作成する為に、税理士さん行政書士さん私そして会社の社長さん経理責任者の方でミーティングを実施して決算書を作成した。

納税する金額は同じでも、決算書の作り方で随分評価が変る、各々の専門家が知恵を出し合い、各々の評価が高くなる様に打ち合わせて作成。効果があったと私も思うし会社側からも感謝された。

但し会社側が強い要望と意思を示す事で専門家の協力がしやすい、専門外のところに注文をつけるのはしにくい処も有り、殆どの会社で実施されていないと思う。

でも意外に成果もあり、銀行の格付け、保証料率、経営審査の評点、みんな決算書が情報源です。

経営者にこうした発想が出る事を願っています。なぜなら儲かる会社作りの為に!
新しくご契約頂いた専門工事のお客様、第1回の定期訪問で役員室兼用のような打合せ場所に入って目についたのは、京セラ稲盛会長のポスターとこの会社の経営理念が書かれた額そして社長の決意表明が手書きであった。

仕事を始める前からこの会社のやる気等が感じられる部屋の空気でした。

打合せが始まって、部署の違う社員さん同士の話し合い、相手の部署の仕事を理解しつつ、早く結果を出したい為の工務部の意見、正確性を重視した経理部の立場からの意見活発な話し合いだった。

黙って聞いていたが、レベルの高い打合せであった。最後に私の意見も述べさせて頂いたがこの会社今後も成長していくのでは、と予感させられる楽しみな会社と思った。

お手伝いさせて頂ける喜びとお役に立たねばとの良いプレッシャーを感じた幸せな瞬間でした。


創業60年余りの老舗の会長さんの言葉です。

100200年と会社が続く為に必要な事とお話を伺ってきました。



その為に高い技術力・満足頂けるサービスの提供・社員のマナーや身だしなみ等、研修や勉強が必要!



お話をお聞きして、感じるもの非常に多く粗利益アップのお手伝いを仕事としている私にとって大変勉強になった。訪問でした。



それに比べて、牛丼業界の値下げ競争は大丈夫か?



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/19 crystal]
[02/27 money with surveys]
[05/19 Backlinks]
[06/16 松尾健一]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
服部 正雄
性別:
男性
自己紹介:
長年にわたる建設業での総務・経理経験を活かし、”脱どんぶり勘定”を目指す経営者様の補佐役として『株式会社アイユート』を設立し、事業に邁進する。
コンサルティングと原価プロにより、事務処理型の経理からの脱却・攻めのデータ・数値分析手法で経営改善を実現する。

ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]