忍者ブログ
建設業の総務・経理に携わって、数十年… ”脱どんぶり勘定”を目指す経営者様の補佐役として事業で邁進中。日々の出来事や思いを綴ります。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お客様の建設会社で、事務員さんが収入印紙を廃棄している場面に遭遇!

契約書を作成後収入印紙を貼ったが、契約が取り消されたので、不要になった収入印紙を捨てるとの事。

ちょっと待って下さい、収入印紙は交換して頂けたり、還付の請求が出来ますので、捨てないで下さい。とご説明。

事務員さん曰く、今迄一旦印鑑を押したものは、シュレッダーしていたし交換や還付がある事は知りませんでした。とのお話

他のお客様でもお聞きすると、還付が出来るとは知らない方が多かった。

収入印紙の交換は未使用であったり、封筒等に間違えて貼った場合は、郵便局で手数料は1枚5円必要ですが、交換して頂けます。

又領収書や請負契約書等に貼りつけた金額が過大の場合、委任契約書等の課税文書と誤認して貼ったもの、又一番多いと思いますが、領収書や請負契約書等に貼りつけたものの、使用する見込みの亡くなったものについては

税務署に持参すれば、過誤納金として還付をして頂けます。

お話出来たお客様では、契約取消等の時の契約書の印紙は保管する事に改善されました。



PR
以心伝心とは 無言のうちに心が通じ合うことと言う意味だと思います。

家族の間では無言でも伝わる関係が成立する場合もあると思いますが、会社の中では社長と社員の間で無言で伝わる事は稀有な事と思う。

中小企業の幹部は特に社長との間で考え方等が伝わらないと、指示命令、考え方がまちまちで部下やお客様が困る事になる。このボタンの掛け違いが会社の経営が上手くいかない要因の一つと思う。

その為に経営方針や経営計画等社長の考えを社員さんに伝える、理解させる努力が必要です。

社長は自分の思いを口に出して言う、そして社員さんに会社人としてこうなって欲しいを伝える。
それが、経営計画書であり、人事評価制度と思う。

社員は仕事で評価され高額の報酬を勝ち取る(出来れば休日もしっかり取れて)そんな社員の気持ちと多くの社長さんが考える、社員さんに儲かったら沢山払ってあげたい、特に頑張って結果を出す社員には沢山払ってあげたい、気持ちが上手くかみ合えば会社は好業績で組織に属する皆さんがハッピーになれると思う。

その為に社長は人一倍の努力を振り向ける、そんな努力が社長の重要な仕事と思う。
お客様の会社に税務調査が入る事になりました。

税務調査の度に思いだす事があります。

今から40年程前の話ですが、経理担当になって初めての税務調査を受けた時の思い出です。

勤務していた会社の機械部品製造の会社でしたが、作業場の足下がコンクリートのままになっていた部分を床張りを実施したのですが、実はこれを修繕費で計上されていたと言う事も知らずに税務職員の問い合わせに対して本当の事を知らずとはいえ堂々と

コンクリートのままで冬場が寒いので床を張って頂きました。

床が古くなって危険な部分もあるので、床の張り替え実施しました。

こう答えれば修繕費で処理してOK・・・・知らない事は恐ろしい事です。

初めての経験、ミス等の思い出は40年経った今も忘れないのです。

こんな事が起きないように、税務調査の前には税理士さんと担当者は処理についてもよく打合せが必要です。


今期売上高30%アップ、経常利益はなんと10倍のお客様の話です。

売上は順調に年度計画通りに達成見込み、粗利益は見える化により赤字工事や利益の低い仕事を無くす目標を掲げて活動したら、大幅に粗利益のアップをした。

見える化の効果に我が意を得たりの気分です。

固定費は微増で上記10倍の経常利益となった。

結果的にお手伝い出来た事、お役に立てた事、感謝の言葉を頂いた事で私的には満足ですが、

社長の行動力、営業力の凄さがこの会社の大きな武器です。

結果社長が大変忙しく、節税対策、先行投資の話等有効な決算対策等の打合せ時間の確保もままならず。

私としては、社長の仕事が出来ていない事がこの会社の欠点と申し上げにくい事を申し上げた訳ですが、大変難しい事ですが、社長の代わりが務まる位の人材をどう育てるか?

この会社の今後更なる成長を遂げるためには、大きな課題です。
今月ご新規契約を頂いたお客様は、新築とリフォームを主体とした建設会社で40歳位の創業社長です。

ご紹介を頂いて訪問させて頂き、私の説明“脱!どんぶり勘定”の道筋と方法にご納得頂きご契約に至った訳です。

お客様の状況をお伺いすると、個人創業後法人化して4年とのお話。現状の売り上げ規模はまだ少ない訳ですが、社長とお話して3年後にはどんな会社にしたいですか?と私の質問に熱くご自分のプランを語って頂きました。

売上規模が15億との事で現状の数倍位の規模にする意気込みです!

又自分の会社の現状をみて、足りない部分が私の仕事であると認識を既にお持ちになり、廻りの方からまだシステムを入れて原価管理する規模でない等の意見も退けてご契約して頂いた訳で、私としても嬉しいかぎりで、頑張って若い社長の計画実践のサポートをしたいと思っています。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/19 crystal]
[02/27 money with surveys]
[05/19 Backlinks]
[06/16 松尾健一]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
服部 正雄
性別:
男性
自己紹介:
長年にわたる建設業での総務・経理経験を活かし、”脱どんぶり勘定”を目指す経営者様の補佐役として『株式会社アイユート』を設立し、事業に邁進する。
コンサルティングと原価プロにより、事務処理型の経理からの脱却・攻めのデータ・数値分析手法で経営改善を実現する。

ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]