忍者ブログ
建設業の総務・経理に携わって、数十年… ”脱どんぶり勘定”を目指す経営者様の補佐役として事業で邁進中。日々の出来事や思いを綴ります。
[256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ4月になり地方選挙の時期になりました。

お客様の公共工事主体の会社の出来事です。

総務の担当社員さんと工事部の社員さんの会話です。

総務『今度の日曜日夕方5時からお時間ありませんか?』
工事『何か用ですか?』
総務『○○議員の演説会に我が社から20名参加するように入場券が来てゴム印が押してあり、動員するように依頼されています』
工事『悪いけど、予定が入っていて参加出来ません』

会話を小耳にはさんだ、お節介な私は自ら20年前に苦労していた事を思い出し総務社員にアドバイス、大切な休日中々難しいですね、頼みにくい要件で集まりにくい要件である事は事実です。

私ならこう言いますよ!
『社長から○○さんに、休日で申し訳ないけど、お仕事の一環と思って今度の日曜日の夕方5時から我が社が大変お世話になっている○○議員さんの演説会にご参加頂けないかと言われております。』
我が社の協力姿勢やら、社長も壇上でご挨拶されるので、お顔を潰さないように満員にしたいと思っております。是非ご協力願えませんでしょうか?

お節介が有効か無効かは別にしていまだにこんな形の選挙運動が続いている事にも少しビックリです。

こんな形で動員しても投票行動には実を結びにくい事は数十年前から分っているはずですが・・・

でも地方選挙では、会社のプラスになる議員さんに当選して頂く事が会社の利益に結び付く、そう思う事で思想や信条とは別に仕事として取組んでいた昔を懐かしく思う会話でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/19 crystal]
[02/27 money with surveys]
[05/19 Backlinks]
[06/16 松尾健一]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
服部 正雄
性別:
男性
自己紹介:
長年にわたる建設業での総務・経理経験を活かし、”脱どんぶり勘定”を目指す経営者様の補佐役として『株式会社アイユート』を設立し、事業に邁進する。
コンサルティングと原価プロにより、事務処理型の経理からの脱却・攻めのデータ・数値分析手法で経営改善を実現する。

ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]