忍者ブログ
建設業の総務・経理に携わって、数十年… ”脱どんぶり勘定”を目指す経営者様の補佐役として事業で邁進中。日々の出来事や思いを綴ります。
[164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2~3年前ある金融機関の経営支援のお手伝いで年商2億円位の専門工事会社に訪問した時のお話です。

かなり厳しい決算書を拝見して、現状把握の数字をみていて、人件費欄の役員報酬がかなり前期比下がっているので、60代の社長に給与を大きく下げられましたねと確認。

社長のお話では、3ヶ月前に少しの間入院していた時、社会保険の傷病手当金を受給していた。退院後も継続して受給しているので、社長の給与はゼロだそうです。(月額の3分の2が社会保険から支給)

役員の傷病手当金は、役員会議事録の提出が社員と違い出勤簿等ない為必要なようですが、お医者様の証明はとれる。又議事録も作成できる、給与を支給しない、此処までは問題がないが、もう一つ出勤しない事が要件にあります。此処は問題有りと思いながらお話を聞いていました。1年6ヶ月の支給期間があるそうです。

社長の一言は『わしの給与をなしにしても、我が社は赤字なんだわ』

この社長の行為、①保険制度の考え方からみれば、不正受給になるのか?出勤?の事実以外はグレーの範囲なのか?
②それでも会社の赤字を減らして、会社を維持継続したい。(しなければならない)社長の思い
③逆から見ると病気だからと休んでいては会社はなくなってしまう。

中小企業の経営者のつらい思いを感じた瞬間でした。

中小企業の経営者は健康に留意する。常に自分が倒れた時の準備を怠らない等、当たり前の事を当たり前に元気な時に考える基本の話です。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/19 crystal]
[02/27 money with surveys]
[05/19 Backlinks]
[06/16 松尾健一]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
服部 正雄
性別:
男性
自己紹介:
長年にわたる建設業での総務・経理経験を活かし、”脱どんぶり勘定”を目指す経営者様の補佐役として『株式会社アイユート』を設立し、事業に邁進する。
コンサルティングと原価プロにより、事務処理型の経理からの脱却・攻めのデータ・数値分析手法で経営改善を実現する。

ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]