忍者ブログ
建設業の総務・経理に携わって、数十年… ”脱どんぶり勘定”を目指す経営者様の補佐役として事業で邁進中。日々の出来事や思いを綴ります。
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リフォームの展示会である専門工事の会社のブースに訪問。
 

運よく社長さんが対応してくれた。特に私がいわゆるお客様で無く、どちらかというと売り込みをする立場の人間と分っても丁寧にお話を聞いて下さった。

私もおせっかいな性格から、ついつい余計な心配とアドバイスを勝手にしてしまった。
 
で翌日その社長からブース訪問のお礼状が届いた。
 
私はビックリと驚きにも近い感動を感じた。

2代目の40歳位の方だったが、行動に感心。

興味を持ってその会社の業績を確認。優秀な財務内容の会社な事が分った。
 
やはり業績が優秀な会社の理由は、社長の姿勢かなと感じさせて頂いた1枚のハガキであった。
PR
ハウジング&リフォームあいち2013を見学させて頂いた。

数多くあるブースの中に大工育成塾と言うブースがあり、大勢の若者がデモンストレーションで作業を公開していた。

資料を拝見すると、国土交通省の応援もあり、次代を担う若き大工技能者の育成をしており、18歳から25歳の方が学んでいるようです。

一人の方にお話を聞いてみると、少し不満なのは見習いでも作業をしているが、お小遣い程度の収入しか入らない事。嬉しいことは好きな仕事を覚えられる事。と言っていました。

私も将来高い技能を身に付け、高い日当をとれる職人になるもよし。経営を学んで自分で工務店を経営するも良し。将来に向けて頑張って下さい。とおせっかいな話をひとしきりしてしまった。

ただ建設業界の職人さんの高齢化は進んでいる現実から

日本の将来、業界の将来の為こんな取り組みがもっと充実してくればと思う次第です。


先代から会社を引き継ぎ8年間で会社を変えた、業績好調の若手社長のお話を伺った。

数々の良いお話をお聞きしましたが、私の心に大きく残った言葉が、タイトルの”心ある仕事をしよう!”です。

笹子トンネル崩落事故は施工業者のアンカーボルトの施工ミスが原因とのお話
又この社長のお話ではありませんが、東北の手抜き除染の問題。

心無い仕事(会社、経営者、社員)の存在が現実にある。

建設業の生き残りについて、計数管理とか利益意識とか自分が強調してきたが

最優先は仕事に対する心の在り方、持ち方が重要であると学ばせて頂いた。

心ある仕事をしよう!良い学びの時間jを頂きました。感謝!
訪問先で銀行へ提出する、受注報告=資金繰り見通しの書類作成時のお話です。

前月迄受注見通しの大型物件が施主の事情により中止に、よくある話ではあるが問題は契約金の入金見込みが当月の資金繰りに予定されている事です。

当月の最終確認の為、経理⇒営業に契約金の入金予定日の確認連絡、営業担当から実は施主側に事情が出来・・・・・・

事情についは経理が知りたい事ではなく、駄目になった時点で情報の連絡をくれれば、前月中に次月の予定に入れずに他の対策を打つ時間もあった訳です。

経理としては大急ぎの対策を迫られる訳です。会社としては信用力の欠如にも繋がりダメージも大きい訳です。

良い報告は直ぐしたがるのに、悪い報告は遅くなる傾向はどこの会社にもある話だと思います。

この営業さんは、社長から注意されると、うちの会社そんなに資金繰りが大変なのか?とつぶやいたそうです。

声を大にして、違う!

自分の仕事が次の工程に繋がり、会社全体の運営に繋がる重要な仕事だとの認識の欠如が問題です。

自分自身にも戒めとしなければと思っています。次の工程への配慮、思いやり等仕事は奥が深い。


お客様の社員数10名程の建設会社の経理事務のご担当社員さんのお話です。

30代の女性社員さんで、元々経理担当ではなく、この会社に入社してから経理の担当になった方です。

服部さん、現在の業務を理解するのに簿記の勉強が必要ですか?何を勉強すれば良いですか?どんな本を読めば良いですか?等々やる気オーラ満載の質問にあった。

私としては、建設業会計の理解を毎月工事資料と試算表の中身をご説明しているので、その範囲で不明点は質問して下さい。簿記の勉強も大事ですが
優先順位としては、利益構造の理解(売上-変動費=粗利益)(粗利益>固定費が利益)又貸借対照表の構成を理解して頂く(資産、負債、自己資本の関係)この2つをまず勉強して下さい。とアドバイス

タイトルが、”儲かる会計の分る本”と”ビジネスマンの為の決算書の理解”そんな2冊を貸し出しました。

本来は経営者が分ってほしい内容なのですが、でもやる気のある方に教えるのは非常にやりがいがあります。

次はどんな内容の質問がくるか楽しみです。でも経営者が分って頂くのが、経営改善の基本だと思います。

社長からこんな質問が来るのが待ち遠しい気分です。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[01/19 crystal]
[02/27 money with surveys]
[05/19 Backlinks]
[06/16 松尾健一]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
服部 正雄
性別:
男性
自己紹介:
長年にわたる建設業での総務・経理経験を活かし、”脱どんぶり勘定”を目指す経営者様の補佐役として『株式会社アイユート』を設立し、事業に邁進する。
コンサルティングと原価プロにより、事務処理型の経理からの脱却・攻めのデータ・数値分析手法で経営改善を実現する。

ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]