忍者ブログ
建設業の総務・経理に携わって、数十年… ”脱どんぶり勘定”を目指す経営者様の補佐役として事業で邁進中。日々の出来事や思いを綴ります。
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

管理者教育の会社でセミナーを受講した。会社は潰れると言う話から衝撃的であったが、潰れにくい会社には3つの柱があると聞いた。

①人材教育による社員の総戦力化(人材育成)
②問題発見と解決(改善)
③データによる予測(危機管理)

成程、データによる予測については、会社の見える化をアイユートでまずはかってからでないと、建設業は難しいと思う。(自分に都合よく解釈させて頂きました)
PR
原価プロ導入中のお客様の経営計画発表会に参加させて頂いた。若い社長さんと若いスタッフの会社で、初めて取引先を招いて実施された。社員さんが各々担当分を発表する。

経理事務も発表する事になり、アドバイスをさせて頂いた。経理の役割は経営計画(利益管理)の数字のチェツクが重要。P⇒D⇒C⇒Aのチェツクをしっかりやる。毎月完成工事高、粗利益高、部門別の利益率など管理分析をして、経営会議に資料提出(従来の銭勘定の経理からプラス銭儲けの経理への変身の時である。)

計数管理が始まったこの会社、前向きな社長の意識に対して数字が後押しする。いい会社になって欲しい。
ゾクゾクする気持ちでいい仕事にしたい。
ご契約頂いて1年半のお客様の決算数字が出た。創業20年のこの会社で、過去1番の決算となった。この厳しい業況の中素晴らしい事で大変嬉しく思います。表面上の理由は売上増と利益率の両面だが、私はここに、計数を意識した経営を加えたいと思う。

目標なし、成り行きで “頑張っているけど” と言う会社と、目標設定があり、目標に向けて取り組む会社の違い大きく出てくる所だと思う。

P-D-C-Aのサイクルで、目標数字をチェックして、計数管理の重要性実証されたので、大変嬉しい結果!
東三河の尊敬する大手税理士事務所の先生のセミナーに参加した。表題の“半分も生き残れない”の話があった。・企業の消失化(半分に)業績不振、後継者なしが大きな理由です。赤字決算、当面経営環境は良くならない、等々

生き残れない主たる理由①決断力がない②実行しない③勉強をしないが理由です。確かに思い当たる事が多い、トヨタ始め大企業も今期は赤字でも来期は黒字に戻るだろう、理由はすぐに改善策(合併、提携、リストラ等)を打ち決断が早い事を挙げられた。

おっしゃる通りで、中小は悪いと言うだけで、原因さえ貴方任せの社長が多い、でも一つ安心したのは、私の方向と同じベクトルを感じた、結論は儲ける事と資金余裕を得る事、粗利益>固定費、入金>出金、の式が重要です。
素晴らしい住宅会社の社長の話を聞いて、大変感動しました。ビジョン、目的、使命を全社員と情熱を持って、共有し 明るく元気なトップの姿をみて、社員も育つ!そこに社員の喜び、お客様の喜びの声が聞こえてくるような話だった。こんな素晴らしい会社だから、大変な時代でも、業績がのびて、沢山の経常利益を稼ぐ事が出来る。 納得!納得!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/19 crystal]
[02/27 money with surveys]
[05/19 Backlinks]
[06/16 松尾健一]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
服部 正雄
性別:
男性
自己紹介:
長年にわたる建設業での総務・経理経験を活かし、”脱どんぶり勘定”を目指す経営者様の補佐役として『株式会社アイユート』を設立し、事業に邁進する。
コンサルティングと原価プロにより、事務処理型の経理からの脱却・攻めのデータ・数値分析手法で経営改善を実現する。

ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]